来年1月から、e-Tax利用の簡便化が実施され、
個人納税者の方は「マイナンバーカード方式」と
「ID・パスワード方式」の2つの方式で
e-Taxを利用できるようになります。
◆Q&A
Q.マイナンバーカード方式とは?
A.マイナンバーカードとICカードリーダライタを利用して、
e-Taxへログインするだけで、
e-Taxを開始できます。
利用するための申請書などは不要です。
なお、e-Taxにログインする際や
申告等データに電子署名を行う際に、
マイナンバーカードのパスワードが必要となります。
Q.ID・パスワード方式とは?
A.マイナンバーカードや
ICカードリーダライタを持っていない場合でも、
e-Tax用のIDとパスワードを利用して、
国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」から
e-Taxによる送信ができます。
IDとパスワードは、
税務署で職員と対面による本人確認を行った上で、
発行されます。
Q.来年1月以降、従来の方法でe-Taxはできる?
A.利用者識別番号や電子証明書を使った従来の方法も、
引き続きe-Taxによる電子申告ができます。
Q.スマートフォンからe-Taxは利用できる?
A.来年1月から、スマートフォンでも国税庁HP上の
「確定申告書等作成コーナー」で、
所得税の確定申告書の作成ができるようになり、
ID・パスワード方式を利用して
e-Taxによる電子申告ができます。
また、給与所得者(年末調整済み)で、
医療費控除又は寄附金控除を適用して申告する方は、
「スマホ専用画面」を利用できます。
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