今週からマイナンバーや法人番号の通知が始まります。
確実に受け取り、大切に保管してください。
◆マイナンバーの通知に関するQ&A
Q.マイナンバーの通知カードはいつ届く?
A.市区町村ごとに順次、発送されるため
届く時期が異なりますが、
10月20日頃から概ね11月中に
届く予定となっています。
なお、市区町村ごとの差出状況は、
個人番号カード総合サイトで確認できます
(https://www.kojinbango-card.go.jp/)。
Q.通知カードはどこに届く?
A.10月5日時点の住民票の住所へ、
転送不要の簡易書留で世帯ごとに郵送されます。
なお、国外に滞在されている方などで、
国内に住民票がない場合は通知されません。
Q.10月5日直後に他の市区町村に
引越しをした場合は?
A.通知カードは転送されませんので、
10月5日直後に他の市区町村へ
転入届を出した場合や、
10月5日以前に転出し10月5日以降に
他の市区町村へ転入届を出した場合は、
新住所地の市区町村に問合せの上、
交付手続きをしてください。
Q.配達時に不在で通知カードを
受け取れなかった場合は?
A.不在配達通知書が投函され、
郵便局で原則1週間保管されますので、
その間に自宅や勤務先等への再配達、
または郵便局窓口で受け取ります。
なお、郵便局での保管期限を経過し
配達できなかった通知カードは
住所地の市区町村に返還され、
一定期間(3ヵ月程度)保管されますので、
市区町村の窓口で受け取ることが可能です。
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