2015年10月19日月曜日

マイナンバーの通知がスタート



今週からマイナンバーや法人番号の通知が始まります。




確実に受け取り、大切に保管してください。




◆マイナンバーの通知に関するQ&A




Q.マイナンバーの通知カードはいつ届く?




A.市区町村ごとに順次、発送されるため




届く時期が異なりますが、




10月20日頃から概ね11月中に




届く予定となっています。




なお、市区町村ごとの差出状況は、




個人番号カード総合サイトで確認できます




                 (https://www.kojinbango-card.go.jp/)。





Q.通知カードはどこに届く?




A.10月5日時点の住民票の住所へ、




転送不要の簡易書留で世帯ごとに郵送されます。




なお、国外に滞在されている方などで、




国内に住民票がない場合は通知されません。




Q.10月5日直後に他の市区町村に


                                        引越しをした場合は?





A.通知カードは転送されませんので、




10月5日直後に他の市区町村へ




転入届を出した場合や、




10月5日以前に転出し10月5日以降に




他の市区町村へ転入届を出した場合は、




新住所地の市区町村に問合せの上、




交付手続きをしてください。




Q.配達時に不在で通知カードを




受け取れなかった場合は?





A.不在配達通知書が投函され、




郵便局で原則1週間保管されますので、




その間に自宅や勤務先等への再配達、




または郵便局窓口で受け取ります。




なお、郵便局での保管期限を経過し




配達できなかった通知カードは




住所地の市区町村に返還され、




一定期間(3ヵ月程度)保管されますので、




市区町村の窓口で受け取ることが可能です。













0 件のコメント:

コメントを投稿